11/12/2010

ご飯を一緒に食べるといい女かどうかわかる?

注1: 今回のポストは、多分に自分の首を絞めることになると思われるが、あえて書いちゃいます。できればとくに僕の女性の友達の方はみないでください(笑)。

注2: お前がいい男なのかどうかは検証しないのかという至極まっとうな議論はこの際しません。みたくない現実というものが誰しもあるのだよ、ワトソン君。


僕が20代のころから、思っている&ルールにしているものに、「ご飯を一緒に食べてその後デートを続けるかどうか決める」というものがある。このルール、ときどき煩悩その他から破ったこともあるが、まちがいなく100%後でがっかりする結果が出ているので、基本守るようにしてます。以下、その理由をば。


1) ご飯を食べると性格がわかる
ご飯を食べると、その人の性格がそのまま出る。ポイントは二つ。

a. 好き嫌いがあるかどうか
経験上、ご飯の好き嫌いと、人の好き嫌いというのはかなりの相関がある。「ごめんなさい、私~は食べれなくて。」というのが、かなりの数ある人は、付き合いだした後、「(僕の友達の)~は受け付けない」といわれることがあったりする。逆に、何でも食べる人は、比較的人間の器が大きいタイプが多い。僕は30過ぎてからは幅広く友達をもつようにしているので、ここでNGを出されるとけっこう困ることがある。なので、好き嫌いなくなんでも食べる人はそれだけで好きになります(笑)。

b. 遠慮なく食べるかどうか
目の前に男がいると、「私、今日は食欲なくて」みたいな感じで食べない人はときどきいる。逆にこれまでの経験上、たとえば一緒に二人で3人前の食事を食べれる人は、性格もオープンで非常にいい関係が築けることが多い。別に3人前の食事を食べなくてもいいのだが、食べる姿をオープンにできる人は、Outgoingでかつ信頼していい人が多い。



2) 食事代の払いがその人間の自立度を示す
これは、僕の女性の好みの問題なので人に完全によるのだが、僕自身は、しっかり自分のキャリアを築いていて、お互いにお互いのキャリアについてアドバイスできる人がタイプ。で、これを見分ける方法が、(ナマナマしくて恐縮ですが)一緒に食事をいったときに見せる、支払いのときの態度。

僕はとりあえず、自分が払う様子を見せる。そのときの態度で、ほぼ100%その子と付き合うべきかどうかははっきり見える。

a) まったく無反応(のふりをしている)or 「ご馳走様~」と言う。
基本、結婚して家庭に入るとか、男の稼ぎで食べていければOKというタイプ。このタイプは「楽しかったよ!またね!」といってその後連絡しない方がよい。

b) 「いくら払えばいいかな?」と聞いてくる。
→この答えに対しては「え、ここはいいよ、じゃあ、次の店でコーヒーとかおごってくれる?」と重ねて聞くのが僕のパターン。
この質問に対するリアクションによってさらにここから2つに分かれます(笑)。

b-1) 「ありがとう。うんわかった。」というタイプ。
これは、こちらとしては態度は保留。女性として、一部の男がおごるのが好きなことを知っていてそれに乗っかっている場合もあれば、まあ順番におごりおごられで対等に関係を築こうとしているケースもある。この時点ではまだ判断できないので、しばらく様子をみる。

b-2) 「え、いいよいいよ、いくら?半分だすよ!」というタイプ。
これは、食事に限らずどんなことでも相手と対等にやっていこうと考えている証。このタイプは、なんとしても付き合ってもらえるようにがんばるべき。人生に対する考え方がしっかりしていて、本当にいいパートナーになれる人がほとんど。
ただし、「こんな男はタイプじゃないから借りはつくりたくない」というケースもごくまれにあるので、そのときは撃沈する(涙)。

念のために言えば、実際に割り勘にするかどうかというのはこの際どうでもよい。本人の独立心、経済観念と、友達づきあいに対する態度を見ることがこのルールの目的。

「おお~、この子かわいい」とか、若いときは煩悩に負けてこのルールを破ることもあったが、100%あとでがっかりしてきたので、僕はこのルールを信用している。

まあ、家庭的なタイプの人が好きな男性or 女の子におごればかっこいいと思われると思ってる男性(苦笑)は(特に日本は)腐るほどいるので、僕の見方はかなりマイナーなのだとは思います。あくまで僕の個人的な見方なので、そういうもんだと思って読んでくださいまし。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「いい女」というタイトルが悪いのでは?

いい女はデートに行く時に、すごくお金がかかるものです。
当日は美容院、眉カット、ネイル で数万円。
数年使えますが洋服、靴代、
相手に失礼でないようにするには、最低でも10万円
ぐらいかかります。

それを想像できない方に「いい女」をと
語られても・・・という気がいたします。






お化粧

匿名 さんのコメント...

そもそものいい女の定義が違う気がします

匿名 さんのコメント...

こ自分でイマドキの〜とタイトルで謳っている時点であなたはいい女から見向きもされませんよ笑